げんしけん

えー、「げんしけん」を読みました。
言わずと知れたアレなんですが、正直僕は、聞いたことはあるけどよく知らない…、って人でした。世代が違うんですよね、ずばり。
アフタヌーンで2002年6月号から2006年7月号まで連載。*1
自分がオタクっぽい世界に心を許し始めたのは2006年の夏くらいで、アフタヌーン7月号なら5月末に発売されてたろうことを考えると、やっぱり世代が違うんだなーと思わされますね〜。

で内容はと言えば、一般人ながら現視研*2に入会することになったオネエさんキャラがオタク脳な現視研の皆さんにつっこんだり、オタクがぬるーく部室に集まってぬるーく遊んでたり、腐女子が妄想を繰り広げたり悩んだり、なんだかんだいってるうちにカップルが3組もできていたり…
と、大学生活を自分の好きなことに費やし青春を謳歌するオタクたちが描かれていました。なんとも楽しげ
マンガ補正かかってるんだろうけど、同じ趣味の人らと集まってしゃべるのは楽しかろうな、と思いましたよーと。

*1:今現在「げんしけん-二代目-」として2010年12月号から続きが連載されています

*2:マンガ・アニメ・ゲームなんでもありのオタクサークル「現代視覚文化研究会」の略